田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万願寺とうがらしは順調だが…?

こんにちは。 毎日寒い日が続く~(._.) さて、種から苗を育てた万願寺とうがらし。 実をいっぱいつけて、なかなか立派に育っている。 種も取れそう☆ 不思議なのが、同じように植えた隣りのピーマンは、葉が黄色くなりあまり実がならない 植えた場所なのか、…

3年目の真黒なす

こんにちは。 涼しくなってようやく実をたくさんつけてきた、真黒なす☆ 背丈は1mになっている。 夏の時期は暑さが厳しく、ほとんど実をつけず。。 今年はこのままかな~、、と思ったら、季節が涼しくなって元気を取り戻した様子。 気が付いたら、去年よりも…

プランターからネキリムシ

こんにちは。 夏のプランターをリセットして秋仕様に変えるため、土を掘り起こしてみたら・・ 6つのうち1つのプランターから、大量のネキリムシが!! たぶん10匹以上はいた。。Σ(゚д゚lll) そういえば、このプランターのトマトは成長が悪く実成りもイマイチだっ…

今年いい感じのスイートバジル

こんにちは~。 今年はスイートバジルがいっぱい収穫できている。 うれしい☆ 一昨年、昨年に続いてトマト畝に植えているが、茂るように大きく成長したのは今年初めて。 長い日照りを乗り越えて、最近は雨が適度に降っているからかな。 虫食いも少なくて、葉…