田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

お料理が好き

こんにちは。 今日は料理について。 私は料理が好き。 料理の何が好きなんだろう? と考えてみた。 ・作ったことない料理→どんな味になるのか知りたい ・新しい発見、感動 ・安心する、落ち着く味 ・献立を考える(以下ポイント↓) 肉、魚、野菜、海藻、炭水…

在来青なす、巨大に。

こんにちは~。 さて、今年は初めて在来青なすを初めて植えてみた。 実が3つくらいしか取れていない(-_-;) 枝葉は伸びて大きくなっているのにね。 それでも種を取りたいので、貴重な実を種取り用に大事に育成中。。。 市民農園の畑の中で、巨大ななす(笑) …

万願寺とうがらしは順調だが…?

こんにちは。 毎日寒い日が続く~(._.) さて、種から苗を育てた万願寺とうがらし。 実をいっぱいつけて、なかなか立派に育っている。 種も取れそう☆ 不思議なのが、同じように植えた隣りのピーマンは、葉が黄色くなりあまり実がならない 植えた場所なのか、…

3年目の真黒なす

こんにちは。 涼しくなってようやく実をたくさんつけてきた、真黒なす☆ 背丈は1mになっている。 夏の時期は暑さが厳しく、ほとんど実をつけず。。 今年はこのままかな~、、と思ったら、季節が涼しくなって元気を取り戻した様子。 気が付いたら、去年よりも…

プランターからネキリムシ

こんにちは。 夏のプランターをリセットして秋仕様に変えるため、土を掘り起こしてみたら・・ 6つのうち1つのプランターから、大量のネキリムシが!! たぶん10匹以上はいた。。Σ(゚д゚lll) そういえば、このプランターのトマトは成長が悪く実成りもイマイチだっ…

今年いい感じのスイートバジル

こんにちは~。 今年はスイートバジルがいっぱい収穫できている。 うれしい☆ 一昨年、昨年に続いてトマト畝に植えているが、茂るように大きく成長したのは今年初めて。 長い日照りを乗り越えて、最近は雨が適度に降っているからかな。 虫食いも少なくて、葉…

いんげんの種取り

こんにちは。 枝豆といんげんの種取りをした。 左が枝豆、右が島村いんげん。 さやが枯れるまで待っていたら、豆が乾燥してシワシワになってた 枯れ過ぎないよう、取るタイミングが大事なことに気付く(;'∀') 豆がぷりぷりなうちに…。 なんとか種用の豆を確保…

温床に放置したトマトの成長

こんにちは。 そろそろ畑のトマトも終わりかけ。 今年はトマトの苗をたくさん作り過ぎてしまい、プランターにもいっぱい植えた。 人にもあげて、植えきれないものは思い切って捨ててしまった。 このトマトは、庭の隅に作った踏み込み温床にそのまま残してお…

夏の思い出

こんにちは。 市民農園の畑では、トマトといんげんがだんだん終わりかけて、なすとピーマンはゆっくりと秋まで続きそうな気配。 きゅうりは収穫は1本( ;∀;) 結果はいろいろあれど 小さな畑とプランターで取れた野菜を料理して、食卓に出せることが幸せ(*^^*)…

キャベツ、白菜の苗作りスタート☆

最近は暑すぎて畑に足が向かない。。(;´∀`)☀ さて暑さの真っ盛り、キャベツ、白菜、ブロッコリーの苗作りを開始。 芽が出てきてる~☆ 左から、キャベツ(中生成功甘藍)、白菜(松島純二号)、ブロッコリードシコ。 このキャベツ、白菜は3年目。 アブラナ科…

在来青なす

今年初めて、在来青なすの種を植えてみた。 初めて育てる品種って興味しんしん いつも育てる真黒なすとは様子が違う。 こんなに葉が大きいことにびっくり(+_+) 実はすでに虫に食われている。。ちなみに、これはプランターの青なす。 真黒なすと同時に種をま…

初めての外内島(とのじま)きゅうり

こんにちは~。 山形、福島の旅から帰ってきた(*'▽') 鶴岡の直売所でこんなきゅうりを見つけまして。 外内島(とのじま)きゅうりというらしい。 上は一般のきゅうり。小さいのが外内島きゅうり。 このきゅうり、シャキッと歯ごたえがあって、みずみずしくて…

大玉トマトはやっぱり☆美味しい

雨続きの中、今年初めて栽培した大玉トマトがよくできている。 竹内先生の昔トマトという品種。 このトマト、味が濃くておいしい! 今までは作りやすさ重視でミニトマトと中玉を作っていたが ん~、、やっぱりトマトは大きい方がおいしいなぁ。 もっと早く作…

枝豆の成長の差

先日、ニンジンをまいた畝の両端に、枝豆が育っている。 成長の差が激しいなぁ。。。 去年も放任で育った早生枝豆 この畝は傾斜になっているため、養分が上の方だけに溜まり、下に流れないのだろうか。 前に植えていたカブも同じように差があったな。 ちなみ…

ニンジンの種をまく

今日は1週間か10日ぶりくらいの太陽(*'▽') 梅雨の合間の晴れを利用してニンジンの種をまいた☆ 甘くて味が濃い金時人参。去年はほとんど育たなかった… 今年は、竹内孝功さんの「1㎡からはじめる自然菜園」を参考にして ニンジンとごぼう、枝豆のコンパニオン…

固定種トマト ロッソシシリアン

市民農園の畑を借りて、固定種の野菜を育てている。 長雨でもなんとか色付こうとしているトマトたち… イタリアのエアルームトマト ロッソシシリアン 去年種取りして、種から育てたトマト。 形は不格好だけど、去年よりもたくさん実をつけていてうれしい(^^♪ …

冷えとり6年目の効果

冷えとりをするようになって6年が経つ。 ※冷えとりとは、進藤義晴さんが考案した冷えとり健康法。 私は1年を通して靴下を6枚履いている。 シルクの5本指靴下→毛の5本指靴下→シルクの靴下→綿の靴下→シルクの靴下→毛のカバーソックス これがもう、気持ちよ…