田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いんげんの種取り

こんにちは。 枝豆といんげんの種取りをした。 左が枝豆、右が島村いんげん。 さやが枯れるまで待っていたら、豆が乾燥してシワシワになってた 枯れ過ぎないよう、取るタイミングが大事なことに気付く(;'∀') 豆がぷりぷりなうちに…。 なんとか種用の豆を確保…

温床に放置したトマトの成長

こんにちは。 そろそろ畑のトマトも終わりかけ。 今年はトマトの苗をたくさん作り過ぎてしまい、プランターにもいっぱい植えた。 人にもあげて、植えきれないものは思い切って捨ててしまった。 このトマトは、庭の隅に作った踏み込み温床にそのまま残してお…

夏の思い出

こんにちは。 市民農園の畑では、トマトといんげんがだんだん終わりかけて、なすとピーマンはゆっくりと秋まで続きそうな気配。 きゅうりは収穫は1本( ;∀;) 結果はいろいろあれど 小さな畑とプランターで取れた野菜を料理して、食卓に出せることが幸せ(*^^*)…

キャベツ、白菜の苗作りスタート☆

最近は暑すぎて畑に足が向かない。。(;´∀`)☀ さて暑さの真っ盛り、キャベツ、白菜、ブロッコリーの苗作りを開始。 芽が出てきてる~☆ 左から、キャベツ(中生成功甘藍)、白菜(松島純二号)、ブロッコリードシコ。 このキャベツ、白菜は3年目。 アブラナ科…

在来青なす

今年初めて、在来青なすの種を植えてみた。 初めて育てる品種って興味しんしん いつも育てる真黒なすとは様子が違う。 こんなに葉が大きいことにびっくり(+_+) 実はすでに虫に食われている。。ちなみに、これはプランターの青なす。 真黒なすと同時に種をま…

初めての外内島(とのじま)きゅうり

こんにちは~。 山形、福島の旅から帰ってきた(*'▽') 鶴岡の直売所でこんなきゅうりを見つけまして。 外内島(とのじま)きゅうりというらしい。 上は一般のきゅうり。小さいのが外内島きゅうり。 このきゅうり、シャキッと歯ごたえがあって、みずみずしくて…