田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

プランターからネキリムシ

こんにちは。

 

夏のプランターをリセットして秋仕様に変えるため、土を掘り起こしてみたら・・

6つのうち1つのプランターから、大量のネキリムシが!!

たぶん10匹以上はいた。。Σ(゚д゚lll)

 

f:id:tinbre325:20200917153346j:plain
f:id:tinbre325:20200917153438j:plain

 

そういえば、このプランターのトマトは成長が悪く実成りもイマイチだったような。

 

去年も同じことがあり、何の種をまいても、芽が大きくなってはいつのまにか消えてしまう。

「なぜ??」と思っていたら、プランターのリセットをするときに土を掘り起こして判明。

ネキリムシがわんさか‼

 

以来、季節ごとにプランターをリセットするときは、土を掘ってネキリムシがいないかチェックしている。

ネキリムシが出たプランターの土は、なんだか土の粒子が荒く状態が良くない。

有機物の分解が進んでいないような?

 

 さて、今年はキャベツの苗がまったく育っていないので、トマトを育てたプランターに何を植えようかな・・・。