田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大玉トマトはやっぱり☆美味しい

雨続きの中、今年初めて栽培した大玉トマトがよくできている。 竹内先生の昔トマトという品種。 このトマト、味が濃くておいしい! 今までは作りやすさ重視でミニトマトと中玉を作っていたが ん~、、やっぱりトマトは大きい方がおいしいなぁ。 もっと早く作…

枝豆の成長の差

先日、ニンジンをまいた畝の両端に、枝豆が育っている。 成長の差が激しいなぁ。。。 去年も放任で育った早生枝豆 この畝は傾斜になっているため、養分が上の方だけに溜まり、下に流れないのだろうか。 前に植えていたカブも同じように差があったな。 ちなみ…

ニンジンの種をまく

今日は1週間か10日ぶりくらいの太陽(*'▽') 梅雨の合間の晴れを利用してニンジンの種をまいた☆ 甘くて味が濃い金時人参。去年はほとんど育たなかった… 今年は、竹内孝功さんの「1㎡からはじめる自然菜園」を参考にして ニンジンとごぼう、枝豆のコンパニオン…

固定種トマト ロッソシシリアン

市民農園の畑を借りて、固定種の野菜を育てている。 長雨でもなんとか色付こうとしているトマトたち… イタリアのエアルームトマト ロッソシシリアン 去年種取りして、種から育てたトマト。 形は不格好だけど、去年よりもたくさん実をつけていてうれしい(^^♪ …

冷えとり6年目の効果

冷えとりをするようになって6年が経つ。 ※冷えとりとは、進藤義晴さんが考案した冷えとり健康法。 私は1年を通して靴下を6枚履いている。 シルクの5本指靴下→毛の5本指靴下→シルクの靴下→綿の靴下→シルクの靴下→毛のカバーソックス これがもう、気持ちよ…