田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

ニンジンの種をまく

今日は1週間か10日ぶりくらいの太陽(*'▽')

 

梅雨の合間の晴れを利用してニンジンの種をまいた☆

 

f:id:tinbre325:20200719150004j:plain

甘くて味が濃い金時人参。去年はほとんど育たなかった…

 

今年は、竹内孝功さんの「1㎡からはじめる自然菜園」を参考にして

ニンジンとごぼう、枝豆のコンパニオンプランツに挑戦。

 

畝には6月に枝豆をまき、根粒菌や菌根菌の働きで土を活性化中。

ニンジンは湿気と光がないと発芽しないため、梅雨明け前の雨後に種をまくのがよいそうだ。

 

ニンジンの栽培は3年目になるが、回を重ねるごとに出来がよくない😢

土作りをして、立派なニンジンが作れるといいな。

 

まだ梅雨はしばらく続きそうだが、おひさまに期待して

今日の種まきが吉と出るか?

発芽を楽しみに待とうと思う。