田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

枝豆の成長の差

先日、ニンジンをまいた畝の両端に、枝豆が育っている。

成長の差が激しいなぁ。。。

f:id:tinbre325:20200721111238j:plain

f:id:tinbre325:20200721114520j:plain

去年も放任で育った早生枝豆

この畝は傾斜になっているため、養分が上の方だけに溜まり、下に流れないのだろうか。

前に植えていたカブも同じように差があったな。

 

ちなみに、枝豆は根元を踏むと、危機を感じ実をたくさんつけようとすると

ガッテン農法の三浦先生の講座で習い、ガシガシ踏んでいる。

大丈夫かな、とちょっと心配になるくらい。

日中は茎に水分があり折れやすいため、踏むのは夕方に。

 

日々の観察から、自然菜園をもっと学べるようになりたい。

つい、収穫に夢中になってしまうから。。(~_~;)