田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

初めての外内島(とのじま)きゅうり

こんにちは~。

山形、福島の旅から帰ってきた(*'▽')

 

鶴岡の直売所でこんなきゅうりを見つけまして。

外内島(とのじま)きゅうりというらしい。

 

f:id:tinbre325:20200804144428j:plain

上は一般のきゅうり。小さいのが外内島きゅうり。

このきゅうり、シャキッと歯ごたえがあって、みずみずしくて美味し~い。。。

きゅうり独特の青臭さがないような。

見た目も、一般のきゅうりより小ぶりでかわいい。

パクッとカリコリ食べれちゃう。

 

あとで調べたら、外内島きゅうりは在来種で栽培が難しく、日持ちもしないため、作っている農家さんが少ないとある。

たしかに、売っているきゅうりの状態はあまり良くなく、直売所で買うのを迷ったくらい💦

買ってよかった~(;・∀・)

出会えたことに感謝♥

 

いやぁ、味がいい野菜に出会うと感動☆☆

おいしいきゅうり、自分で種から作りたいな。

 

そして、機会がなくずっと観れていない、映画「よみがえりのレシピ」が観たい!

もっと庄内の在来野菜を知りたい。

近々観れますようにーーー☆