田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

キャベツ、白菜の苗作りスタート☆

最近は暑すぎて畑に足が向かない。。(;´∀`)☀

 

さて暑さの真っ盛り、キャベツ、白菜、ブロッコリーの苗作りを開始。

 

芽が出てきてる~☆

f:id:tinbre325:20200806143338j:plain

左から、キャベツ(中生成功甘藍)、白菜(松島純二号)、ブロッコリードシコ。

 

このキャベツ、白菜は3年目。

アブラナ科は種取りをしてないので、購入した種を使い続けている。

そろそろ寿命?今年は種取りに挑戦してみようかしら。

 

秋野菜は毎年、反省が多い。

なんとなく、夏野菜に比べて熱量がやや低くなるため(秋のお野菜、ごめんなさい💦)

苗作りや定植が遅くなったり、気付くと苗が虫に食べられたり…

今年はそんな反省を活かそう。

 

結球野菜もおもしろい。

昨年は定植が遅かったのか白菜が見事に結球せず、菜の花にして頂いたのだが、これはこれで美味で楽しかった☆

でもやっぱり結球させてみたいので、がんばろう('ω')ノ