田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

いんげんの種取り

こんにちは。

 

枝豆といんげんの種取りをした。

左が枝豆、右が島村いんげん

f:id:tinbre325:20200827145107j:plain

 

さやが枯れるまで待っていたら、豆が乾燥してシワシワになってた💦

枯れ過ぎないよう、取るタイミングが大事なことに気付く(;'∀')

豆がぷりぷりなうちに…。

 

なんとか種用の豆を確保~。

ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管する。

 

 

ちゃんと種まで取ることができて、全うできた実感がわく☆

 

今年の夏野菜は、残すところ、なすとピーマンの種取りだ。

雨が降らないせいか、今のところ実もあまりつけず弱々しい。

そろそろ、良さそうな実は収穫せずに残さないと(^.^)