田舎暮らしの準備日記

都会の郊外で畑と目に見えない世界を学びながら、自然と一緒に生きる暮らしを実践。

温床に放置したトマトの成長

こんにちは。

そろそろ畑のトマトも終わりかけ。

 

今年はトマトの苗をたくさん作り過ぎてしまい、プランターにもいっぱい植えた。

人にもあげて、植えきれないものは思い切って捨ててしまった。

 

このトマトは、庭の隅に作った踏み込み温床にそのまま残しておいた1本。

温床だから土はあまりないけど、捨てるのもかわいそうだし、成長を見守ってみた。

f:id:tinbre325:20200813115412j:plain

結果、こんなに大きくなったーー(+_+)

 

土は表面に7、8cmくらいで、そこから下はススキとか枯れ葉なのに。

実は20個くらいつけたかな。

あんなに小さい一粒の種が、、、トマトの生命力ってすごい☆

 

支柱も立ててないから、自由に伸び放題。

畑やプランターで育てるより、地這いの方がのびのび成長するのかな?

そんな気付きがあった、庭の隅の出来事。

 

トマトを片付けるときは、根の張ってる様子を確認してみようと思う。